スピリチュアル塾 桃益駅前校(スモモ校)

スヤスヤスピスピ学ぶスピリチュアル専門学習塾

サンスクリット語12日目『子音の種類』

ども、塾長です。

日本語の場合は『あ行』の次は『か行』で、その次は『さ行』…ってなりますよね?

サンスクリット語の場合はちょっとややこしいです。

昨日『か行』的な所に入ったので、ここで一旦『子音の種類』の学習を挟んでいきます。

【本日の学習】
f:id:tasirotoumasu:20210216114556j:plain


これ、意味分かるでしょうか?
1番目の『カ・ヴァルガ』は5種類あります。

ちなみに昨日までやったのは『カ・ヴァルガ』の中の1番目『k』までです。
f:id:tasirotoumasu:20210216115221j:plain

つまり、『カ・ヴァルガ』だけで25文字、全部の子音を合わせると25×5=125文字あるようですね。うん、多すぎ。

明日からは『カ・ヴァルガ』の2番目『kh』に入ります!


てなわけで本日ここまで!
【オマケ】

地蔵菩薩
オーン ハ ハ ハ ヴィスマイェー スヴァーハー
(子供の夜泣きに効きます)


いつもあなたが笑顔でいられますように。


【これまでの復習】
f:id:tasirotoumasu:20210216115317j:plain