スピリチュアル塾 桃益駅前校(スモモ校)

スヤスヤスピスピ学ぶスピリチュアル専門学習塾

サンスクリット語16日目『g』行

ども、塾長です。

今回の授業は『g』行ですが、書くのは簡単なんだけど、発音がとにかく微妙に難しい。

日本生まれの日本育ち、日本を愛して日本語しか受け入れて来なかった私が、発声練習で「???」を繰り返した行でもあります。

音を聞いても日本語の『ガ』との違いがよくわからないので、聴く力が必要かもしれないと感じました。

それでは!

【本日のサンスクリット語】『ga』『gi』『gu』『gr』『ge』『gai』a『go』『gau』

f:id:tasirotoumasu:20210220201929j:plain
f:id:tasirotoumasu:20210220202008j:plain
f:id:tasirotoumasu:20210220202041j:plain

ノートはもともと家にストックしてあったものを使っていて、今回から2冊目に入り線が入ったノートしかありませんでした。
見にくかったらすみません。

【これまでの復習】

f:id:tasirotoumasu:20210220202314j:plain

同じパターンの繰り返しなので、思い出しながら考える、という事もなく、普通に文字が出てくるようになってきています。





学生の頃は勉強が嫌いでしたが、今は『やりたい』と『やらなければ』という気持ちが強いせいか、朝の写経とサンスクリット語の学習は楽しくて、本当はもっとやりたいくらいなのを敢えて最初に決めた範囲で終わらせるようにしています。

すると翌朝、前日の続きがやりたくてやりたくて堪らないという良き連鎖が起きているのを実体感している真っ最中です。

『飽き性』だからこそ、このやり方が自分に合っているのかもしれません。


そんな感じで本日ここまで!

いつもあなたが笑顔でいられますように。